定期コンサート1


第1回(2003年3月16日)〜第10回(2007年7月8日)までの、定期コンサートです。

第1回 ヴァイオリン&ピアノ コンサート
2003年3月16日 レストラン“キッチンFive”にて

演奏曲
1
君を信じて
2
もののけ姫
3
アシタカとサン
4
となりのトトロ
5
さんぽ
6
埴生の宿
7
少年時代
8
Summer
9
【ヴァイオリンソロ】 la Foria
10
【ピアノソロ】 幻想即興曲
11
ムーン・リバー
12
マイ・フェイバリット・シングス
13
冷静と情熱のあいだ
14
情熱大陸
 初コンサートということで、とても緊張していた二人。第1部、第2部と2回演奏
しました♪レストランだから、ドリンク&ミニケーキ付のコンサートで皆さんリラックス
して聴いていただけたようです。

 小さなお子様もたくさん聴きにきてくれたので、ジブリシリーズの曲を4曲取り
入れました。その他、テレビや映画などでおなじみの曲を中心に選曲し、お客様
にも満足いただけたと思います。「情熱大陸」は特に評判が良かったです。

このページのトップへ戻る

第2回 サマーコンサート
2003年7月26日 レストラン“キッチンFive”にて

演奏曲
1
カノン
2
【ジャズアレンジ】 いつか王子様が
3
【ジャズアレンジ】 ミッキーマウス・マーチ
4
【ピアノソロ】 別れの曲
5
大きな古時計
6
亜麻色の髪の乙女
7
ホール・ニュー・ワールド
8
【ヴァイオリンソロ】 ラルゴ エスプレッシーヴォ
9
To Love You More
10
G線上のアリア
11
リベルタンゴ

アンコール曲
1
情熱大陸




 2回目のコンサートです。前回同様、第1部と第2部に分けて、もちろんドリンク
&ミニケーキ付です。

 曲の内容は、1回目よりも少しだけレベルアップしてみました。ジャズアレンジの
ディズニーソングは大人の方も楽しめる曲でした。

 今回は、前回の情熱大陸と同じような迫力のある曲で締めくくりたいと、
ピアソラの「リベルタンゴ」を選びました。タンゴのリズムに乗って私たちも楽しく
演奏できました。お客様からも、もちろん「良かった〜」という嬉しい感想をいただきました。

このページのトップへ戻る

第3回 クリスマスコンサート
2003年12月13日 レストラン“キッチンFive”にて

演奏曲
1
アメージング・グレイス
2
アヴェ・マリア
3
星に願いを
4
サイレント・イヴ
5
【ジャズアレンジ】 ジングル・ベル
6
【ジャズアレンジ】 もろびとこぞりて
7
【ジャズアレンジ】 星に願いを
8
If We Hold On Together
9
ホワイト・クリスマス
10
戦場のメリークリスマス

第1部 アンコール曲
1
もののけ姫
2
【ジャズアレンジ】 アヴェ・マリア
第2部 アンコール曲
1
【ジャズアレンジ】 アヴェ・マリア
2
【ジャズアレンジ】 ジングル・ベル
3
冷静と情熱のあいだ
 今回はクリスマスコンサートです。クリスマスソングをたくさん集めてみました。
第1部は、ドリンク&ミニケーキ付。第2部には、アルコールドリンク&オードブル
付きで、大好評でした!

 第1部にはお子様が多かったので、アンコールに「もののけ姫」を突発的に
入れました!第2部では、皆さんほろ酔い気分で楽しんでいただけたようです。
「ジングル・ベル」、「もろびとこぞりて」は、皆さんの手拍子に合わせて演奏
しました。私たちもお客様も大満足のクリスマスコンサートになりました。

 今回のコンサートからアンケートの記入を開始しました。コンサートの感想・
次回のリクエスト曲など、お客様の声に答えて行きたいと思います。

このページのトップへ戻る

第4回 Springコンサート
2004年4月18日 レストラン“キッチンFive”にて

演奏曲
1
世界の車窓から
2
さくら
3
My Memory
4
あなただけが
5
夜想曲第20番嬰ハ短調(遺作)
6
【ピアノソロ】 夜想曲第1番変ロ短調作品9-1
7
涙そうそう
8
【ヴァイオリンソロ】 ニューシネマパラダイス 愛のテーマ
9
春よ、来い
10
自由

第1部 追加曲
1
となりのトトロ
第2部 アンコール曲
1
君を信じて
2
情熱大陸
3
リベルタンゴ
 前回同様、第1部(ドリンク&ミニケーキ付)と第2部(アルコールドリンク&
オードブル付)のコンサートです。

 今回は、「涙そうそう」と「春よ、来い」の歌詞カードを配布して、会場の皆さん
に歌ってもらおう♪という企画をしてみました。残念ながら、第1部のお客様は
恥ずかしかったようで、ほとんど歌ってもらえませんでした。。。
 しかし、第2部のお客様は、お酒も入っているためか、歌っていただけましたよ〜

 冬ソナブームということで、冬ソナから2曲選曲しました。女子十二楽坊さんの
曲もヴァイオリンとピアノで挑戦してみました。楽器が違っても、なかなかいい曲に
仕上がりましたよ♪

 悲しいことに、第1部ではアンコールをいただけませんでした。ただ演奏するだけ
じゃダメですね。お客様を楽しませる技術を身につけないと・・・

このページのトップへ戻る

第5回 チャリティーコンサート
2004年11月27日 安城市 昭林公民館にて


チャリティーコンサートを始めました。


西尾・幡豆地域精神障害者家族会へ約7万円寄付しました。

演奏曲
1
世界の車窓から
2
冷静と情熱のあいだ
3
【ジャズアレンジ】 ミッキーマウス・マーチ
4
【ジャズアレンジ】 いつか王子様が
5
星に願いを
6
To Love You More
7
ソング・オブ・ライフ
8
カノン
9
涙そうそう
10
マイ・フェイバリット・シングス
11
If We Hold On Togeter
12
リベルタンゴ

アンコール曲
1
ホール・ニュー・ワールド
2
情熱大陸


 今までは、グループ名もなくコンサートを開催してきましたが、今回から
「マーベラスハーモニー Marvelous harmony」とグループ名をつけました。

 また、チャリティーコンサートということで、会場も安城市にある“昭林
公民館”の中のホール(150人)を利用しました。舞台にあがるのは初めて
だから、まさしく初舞台でした。

 私たちの演奏を初めて聴く方が多いということで、演奏曲は、過去に演奏して
きた曲の中から、評判の良かった曲を集めてみました。どの曲も評判が良かった
ようです。

 アンケートには、感想やご指摘などいただきました。次のコンサートは改善して
いきたいと思っています。

このページのトップへ戻る

第6回 チャリティー ホワイトデーコンサート
2005年3月12日 安城市 昭林公民館にて

   
チャリティーコンサートです。


西尾・幡豆地域精神障害者家族会へ約7万円寄付しました。

演奏曲
1
素晴らしき日々へ〜あぐりのテーマ〜
2
ロミオとジュリエット
3
トロイメライ
4
エトピリカ
5
【ピアノソロ】 夜想曲第20番嬰ハ短調(遺作)
6
【ヴァイオリンソロ】 la Foria
7
オリビアを聴きながら
8
世界の約束
9
人生のメリーゴーランド
10
ニューシネマパラダイス 愛のテーマ
11
愛のあいさつ
12
チャールダッシュ
13
Without You

アンコール曲
1
もののけ姫
2
My Memory
3
情熱大陸
 今回は“ホワイトデーコンサート”と題して、愛をテーマに選曲してみました。

 プログラムは、前回までのアンケートのリクエスト曲を7曲取り入れました。
「素晴らしき日々へ」、「トロイメライ」、「ハウルの動く城」から2曲、「ニューシネマ 
パラダイス愛のテーマ」、「愛のあいさつ」、「チャールダーシュ」がリクエスト曲でした。

 仕事の合間に練習してきましたが、さすがに3ヶ月で仕上げるのは正直大変
でした。だけど、達成感がありました。そして、今回のアンケートの“リクエスト曲を
演奏してくれてありがとう!”という言葉を見つけ、とても嬉しかったです♪

 今回大好評だった曲は、「チャールダッシュ」でした。ヴァイオリンの激しい音色・
テンポが良かったのでしょうか?皆さんのアンケートを見ていると、どうやら勢いの
ある曲が好まれている気がします。今後も期待にお応えしたいと思います。

このページのトップへ戻る

第7回 チャリティー クリスマスコンサート
2005年11月26日 安城市 昭林公民館にて


チャリティーコンサートです。


西尾・幡豆地域精神障害者家族会へ約8万円寄付しました。


演奏曲
1
ヴァイオリン&ピアノ
アメージング・グレイス
2
ヴァイオリン&ピアノ
Jupiter 組曲「惑星」より
3
ピアノ連弾
アヴェ・マリア
4
ピアノ連弾
サイレント・イヴ
5
ピアノ連弾
G線上のアリア
6
ピアノ連弾
クリスマスメドレー
7
ピアノ連弾
歓びの歌 交響曲第9番
8
ヴァイオリン&ピアノ
【ジャズアレンジ】 ジングル・ベル
9
ヴァイオリン&ピアノ
【ジャズアレンジ】 もろびとこぞりて
10
ジングル・ベル
11
赤鼻のトナカイ
12
ヴァイオリン&ピアノ
【ジャズアレンジ】 星に願いを
13
ヴァイオリン&ピアノ
【ジャズアレンジ】 枯葉
14
ヴァイオリン&ピアノ
カヴァティーナ
15
ヴァイオリン&ピアノ
MY HEART WILL GO ON (タイタニック・愛のテーマ)

アンコール曲
1
戦場のメリークリスマス
2
情熱大陸


 前回から数えて、8ヶ月ぶりのコンサートです。今回は“クリスマスコンサート”
です。いつものコンサートとは違い、会場の皆さんとの“一体感”を目指しました。
 Marvelous harmonyとは別に、ピアノ連弾曲も5曲取り入れ、いつもと
違うのは、全員合唱のために2曲クリスマスソングを追加しました。

 前半は、静かなヴァイオリンから始まり、ピアノ連弾の第九で締め、後半
は、ヴァイオリンの村上くんが、サンタの衣装を着て、演奏しながら会場内を
練り歩きました!お客様の手拍子に合わせて、「ジングル・ベル」と「もろびと
こぞりて」を演奏し、その勢いに乗って、全員合唱へと突入しました!

 実は、お客様が歌を歌ってくれるのか不安もありましたが、会場内のお客様
の大多数の方々が、手拍子しながら、「シングル・ベル」と「赤鼻のトナカイ」
を大合唱していただきました♪
 ありがとうございました!!今回の目標“一体感”が達成できました。
次回からも全員合唱のコーナーを続けて行きたいと思います。

 アンコール曲は、ピアノ連弾&ヴァイオリンで「戦場のメリークリスマス」と、
いつもの曲「情熱大陸」で締めくくりました。

 今回大好評だった曲は、「枯葉」でした♪特に私たちの親世代の方々に
好評だったようです。今までのコンサートの中で、一番楽しいコンサートになったと思います。

このページのトップへ戻る

第8回 Springコンサート
2006年4月22日 安城市 昭林公民館にて


演奏曲
1
Angel In The House
2
早春賦
3
花 (滝 廉太郎)
4
ガボット
5
「タイス」の瞑想曲
6
J-POP 花メドレー 〜ここにしか咲かない花〜
花〜世界にひとつだけの花〜
7
太陽の子供たち
8
さくら (森山 直太朗)
9
【歌】 はるがきた
10
【歌】 大きな古時計
11
さくらさくら
12
花の歌
13
Another Sky
14
Main Theme〜「流転の王妃」より
15
チャールダッシュ

アンコール曲
1
情熱大陸




 前回から数えて5ヶ月ぶりのコンサートです。今回は“Springコンサート”と
題して、春をテーマに選曲してみました。今回の選曲は日本の歌・クラシック・ J-POP・葉加瀬太郎さんの曲から構成しました。また、全員合唱曲も2曲取り
入れました。

 前回のコンサートで日本の歌をリクエストされたので、今回は演奏曲の2・3・
9・11番の4曲を演奏しました。やはり日本の歌は心が温まる気がしますね。
11番の「さくらさくら」のアレンジは、最後に花吹雪を思わせるアレンジでした。
二人の息を合わせるのに少し苦労しましたが、綺麗に表現出来たと思います。
クラシックからは、誰でも聴いたことのある曲として4・5番の2曲、春の曲として
12番の曲、第6回のコンサートで演奏した15番の「チャールダッシュ」を演奏しました。
やはり「チャールダッシュ」は皆さんに大好評でした♪

 J-POPのリクエストからは、今回は6番の「花メドレー」と8番の「さくら」を選び
ました。花メドレー最後の「世界にひとつだけの花」では、会場の皆さんの
手拍子に合わせて演奏し、とても楽しい気分になりました。「さくら」は第4回の
コンサートで演奏した曲でしたが、2年ぶりに懐かしい気分で演奏しました。

 そして、以前より、葉加瀬太郎さんの曲をリクエストされていましたが、今回は
演奏曲の1・7・13・14番の4曲を演奏しました。どれも素敵な曲ばかりですが、
私たちは特に14番の「Main Theme」が気に入っています。

 今回は、全員合唱の時に、会場の皆さんに、舞台に上がって歌ってもらい
ました!恥ずかしがらずに舞台に上がって頂いた方々のおかげで、とても盛り
上がりました♪
ありがとうございました!アンコール曲は皆さんの手拍子と共に「情熱大陸」で
締めくくりました。今後は、“切れ味の良いトーク”を目標に会場を盛り上げて
行きたいと思います。

このページのトップへ戻る