小さなコンサート


定員25名の、アットホームなミニコンサートです。コーヒーと手作りお菓子も付いています。

第1回 ふだん着できく バイオリンとピアノの小さなコンサート
2007年5月27日 西尾市 自家製酵母のパン教室にて
   

演奏曲
1
世界の車窓から
2
ムーン・リバー
3
アメージング・グレイス
4
マイ・フェイバリット・シングス
5
Jupiter 組曲「惑星」より
6
星に願いを
7
To Love You More
8
素晴らしき日々へ〜あぐりのテーマ
9
カノン
10
ロミオとジュリエット
11
ソング・オブ・ライフ
12
涙そうそう
13
If We Hold On Together
14
リベルタンゴ





アンコール曲
1
Jupiter 組曲「惑星」より
2
情熱大陸



 パン教室のオープン記念イベントとして、ミニコンサートを開催しました。お客様も
約30人で、アットホームなコンサートになりました。休憩時間には、美味しいシフォン
ケーキとコーヒーをいただき、帰りには、パンのお土産付きでした!

 演奏曲は、過去のコンサートから私達の好きな曲を選びましたが、どの曲も好評
だったようです♪

 私達にとっては、初めてのコンサートを思い出す素敵なコンサートになりました。何
故なら、お客様との距離が1メートルも無く、熱い視線を感じながらの演奏だったか
らです。

 アンコール曲の「ジュピター」は、お客様からのリクエストにお応えしましたが、最後
はいつもの「情熱大陸」で締めくくりました♪私達の大好きな曲をお客様の手拍子
と共に演奏できてとても良かったです!ありがとうございました。

このページのトップへ戻る

第2回 ふだん着できく バイオリンとピアノの小さなコンサート
2007年11月25日 西尾市 自家製酵母のパン教室にて
   

演奏曲
1
イパネマの娘
2
ホール・ニュー・ワールド
3
MY HEART WILL GO ON (タイタニック・愛のテ
ーマ)
4
トロイメライ
5
冷静と情熱のあいだ
6
オリビアを聴きながら
7
愛はかげろうのように
8
埴生の宿
9
ハンガリー舞曲第5番
10
千の風になって
11
Main Theme〜「流転の王妃」より
12
タイム・トゥ・セイ・グッバイ





アンコール曲
1
虹の彼方に
2
ワイルド・スタリオンズ



 ふだん着できく小さなコンサート第2回目です。小春日和の午後のひとときを、私
達の演奏と、美味しい手作りケーキ&ドリンクでお楽しみいただけたと思います。

 こちらのパン教室は、音の反響がとても良いので、アップライトピアノが、グランドピ
アノのように響きます。もちろん、バイオリンの音色もとても綺麗に響きます。今回
は、この音響の良さを活かせる曲を中心に演奏しました。

このページのトップへ戻る

第3回 ふだん着できく バイオリンとピアノの小さなコンサート
2009年3月22日 西尾市 自家製酵母のパン教室にて
   

演奏曲
1
さくら(独唱)
2
カノン
3
魅惑のワルツ
4
プリティー・ウーマン
5
オンリー・タイム
6
未来予想図U
7
ルパン三世 '78
8
君の瞳に恋してる
9
虹の彼方に
10
カッチーニのアヴェ・マリア 〜ショートVer.
11
くるみ割り人形より「花のワルツ」
12
ラ・クンパルシータ
13
いとりのエリー
14
春よ、来い

アンコール曲
1
タラのテーマ
2
情熱大陸

 1年4ヶ月ぶりの小さなコンサートです。今回は、気軽に音楽をお楽しみいただきた
いと思い、馴染みのある曲を中心に選曲しました。

 懐かしい曲〜リラックスできる曲〜アップテンポの曲〜タンゴ〜クラシックと、いろい
ろな曲をミックスしたので、私たちも演奏していて楽しかったです。お客様にも、満足
いただけたと伺っています。

 次回のリクエスト曲も続々と届いています。できるだけご要望にお応えできるように
頑張りますので、今後もよろしくお願いします。

このページのトップへ戻る

第4回 ふだん着できく バイオリンとピアノの小さなコンサート
2009年7月26日 西尾市 自家製酵母のパン教室にて
   

演奏曲
1
Another Sky
2
Summer
3
スタンド・バイ・ミー
4
MY HEART WILL GO ON (タイタニック・愛のテ
ーマ)
5
Jupiter 組曲「惑星」より
6
愛はかげろうのように
7
ヘドウィグのテーマ
8
浜辺の歌
9
夏の思い出
10
となりのトトロ
11
トップ・オブ・ザ・ワールド
12
ヘッドライト・テールライト
13
オリビアを聴きながら
14
チャールダッシュ

アンコール曲
1
少年時代
2
リベルタンゴ

 前回のリクエスト曲や夏の曲、その他は、スローテンポの曲からアップテンポの曲を
集めてみました。鼻歌を歌っていただいたお客様のお陰で、とてもアットホームな雰
囲気のコンサートになりました。

 もっともっと気軽に生演奏に触れていただけるコンサートを目指して、今後も頑張り
ます!次回をお楽しみに♪

このページのトップへ戻る

第5回 ふだん着できく バイオリンとピアノの小さなコンサート
2010年4月4日 西尾市 自家製酵母のパン教室にて
   

演奏曲
1
情熱大陸
2
早春賦
3
花(滝 廉太郎)
4
この素晴らしき世界
5
You Raise Me Up
6
ガボット
7
エトピリカ
8
愛を奏でて
9
Angel In The House
10
Aiways Love You
11
瞳を閉じて
12
誰も寝てはならぬ 〜オペラ「トゥーランドット」より





アンコール曲
1
遙かなる影
2
彼こそが海賊

 前半は、緊張感漂う中での演奏となりました。アットホームなコンサートが目標で
すが、どうしても最初の緊張感がなかなか取れないみたいです。いつもは、ラスト
か、アンコールに演奏する「情熱大陸」ですが、今回はあえて一番最初に演奏しま
した。アップテンポな曲で、お客様の緊張感を取りたいと思ったのですが・・・残念な
がら緊張感はとれませんでした。

 前半ラストの「エトピリカ」で、バイオリンの楽譜がない!と言い、なかなか見つから
ず、ピアノ譜を見て演奏することに・・・お互いに弾きにくい体制になり、動揺して演
奏はボロボロ(泣)でも、お客様の緊張感は一気に取れたようでした(笑)

 ティータイムには、手作りのパウンドケーキ(レモン)とクッキーをいただき、コーヒーを
飲んで一息入れました。その時、バイオリンの楽譜ファイルに「エトピリカ」の楽譜が
入っていたことが発覚!ほらね〜やっぱりあったんだ。

 ということで、後半は、もう一度「エトピリカ」の演奏から始めました。後半に入る
と、お客様の温かい視線を感じて、だんだんと心の動揺が取れて、安定した演奏が
できました。

 次回は、楽譜がない〜(汗) なんてことにならないように、ちゃんとチェックしておき
ますね(笑)

このページのトップへ戻る

第6回 ふだん着できく バイオリンとピアノの小さなコンサート
2010年12月12日 西尾市 自家製酵母のパン教室にて
   

演奏曲
1
交響曲 第9番「合唱付」第4楽章より
2
クリスマス・イブ
3
アメージング・グレイス
4
星に願いを
5
ラスト・クリスマス
6
ホワイト・クリスマス
7
おめでとうクリスマス
8
恋人達のクリスマス
9
あら野のはてに
10
サンタが町にやってくる
11
ジングル・ベル 〜ジャズアレンジ〜
12
もろびとこぞりて 〜ジャズアレンジ〜
13
アヴェ・マリア (シューベルト 作曲)
14
アヴェ・マリア (グノー 作曲)
15
アヴェ・マリア (カッチーニ 作曲)



アンコール曲
1
きよしこの夜
2
戦場のメリークリスマス



 今回の小さなコンサートは“クリスマスのひととき”を楽しんでいただこうと思い、クリ
スマス曲だけでプログラムを組みました。

 クリスマスの定番曲ばかりですが、スローテンポからアップテンポといろいろあるの
で、お楽しみいただけたと思います。

 3大アヴェマリアを続けて演奏しました。どの曲も有名な曲ですが、比べて聴くこと
はあまり無いと思い、あえて、3曲続けてプログラムを組みました。個人的には、カッ
チーニのアヴェマリアが大好きです。

 ティータイムには、とっても美味しいチョコレートケーキとコーヒーをいただき、帰りに
は、お土産ももらいました。少し早いクリスマスコンサートでしたが、みなさん、とても
満足いただけたようなので、とても嬉しいです。

このページのトップへ戻る